娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

無痛分娩 入院2日目 出産!@愛育病院

何度か夜中にトイレに行きましたが、ミニメトロのせいで出血してました😥
(でも痛みは不思議と引いていて、11時くらいには就寝できました!)

緊張して寝れないと嫌だったので、ホットアイマスクを装備。
さらに喉が弱いので喉ぬ〜る加湿マスクも装備。
さらにさらに、イヤホンで夜よく聞いてたColdplayやピアノを流してました。
しかし顔が暑い(笑)病室も暑い。不安な方は氷枕でも持ってきても良いかもしれません。

フル装備のおかげか、よく眠れました。

そういえば、夜中に入院する妊婦さんがいたり、産後に病室に戻ったときにも人が増えてました!大部屋はこういうサプライズがあるみたいです。
後日ご飯を食べる時に仲良くなりたいなぁ。

6:00に目が覚め、軽く顔を洗って歯磨きなどを済ませます。これからしばらく水が飲めないので、がっつり水も飲みました。

6:40に3階の分娩室へ。
分娩台がカーテンで仕切られてるだけなので、少し驚きました。
最初はお隣さんの声が丸聞こえで恥ずかしいな、と思いましたが、徐々にみんなが出産を乗り越える同士に思えてきました。

分娩台についたら、お腹にNST、左腕に点滴を装着。(点滴は最初は水分だけでした。)

次に子宮口やミニメトロの様子を見てもらい、さらに破水してもらうのですが、破水がとにかく一番痛かった!思い出すだけでトラウマ…。なんとか乗り切りましょう…。

破水されてからは、陣痛が来るたびに温かい液体がちょろちょろと出てくるのが感じられました。

次に陣痛促進剤を点滴に追加し、
最後に背中に麻酔を挿入!

注射と、管をそれぞれ背中に挿すのですが、挿入時に体育座りの姿勢になります。
体育座りを意識しすぎてしまいましたが、「背骨を外に向ける」ことを意識した方が良さそうでした。

一瞬ズンとした痛みのようなものが背骨に感じられましたが、すぐに気にならなくなりました。(やっぱり破水が一番痛かった…。)

軽く麻酔剤を入れてもらい、様子見。しばらくしてお尻から下にかけて痺れが感じられましたが、麻酔が効いている証拠とのこと。とくに問題なさそうでした!

以上もろもろ準備が完了したのが9:00ごろでした。
スマホで旦那が病院に向かっていることを確認する余裕もありました。

10:00に旦那と両親が到着。
分娩室に来客は一人しか入れないので、旦那と母親が交互に来てくれました。(ちなみに父(つまり子供の祖父)はダメらしいです。)
二人とも割烹着のような服を着ていたので、笑っちゃいました。

しばらく進展がないとわかっていたので、両親は一旦帰宅し、ここからは旦那と二人きり。

11時過ぎから徐々に生理痛のような痛みが定期的にくるようになりました。
生理痛程度で…と戸惑いましたが、この程度でも麻酔を追加して大丈夫そうでした。むしろ助産師さんがたびたび「追加しなくていいですか?」と聞いてくれます。

麻酔を追加すると30分くらいでまた痛みが引いてかなり楽になります。本当に素晴らしい。

11:30に旦那は昼食のため一旦退室。一緒に食べログを見て、タイ料理屋さんに決めてましたが、たまたま閉店していて行けなかったそうです。
その代わりに天ぷら蕎麦を食べたそう。そばもいいなぁ。今の私にはなんでも美味しく感じる…ああ…。

昼食の帰りに、唯一飲んでも良いOS-1ゼリーを買ってきてもらいました。
(買ってくる場合は「ゼリー」であることを確認しましょう。一応助産師さんにも買ってきたものを確認してもらってから飲んだ方がいいです。)

美味しくないけど、飲んだらカラカラの喉が潤って、痛みが引きました。その後もちびちび飲んで、空腹で痛い胃をなぐさめました。。

ここから時間の経過が曖昧なのですが、午後は数時間、陣痛促進剤の量を調節→陣痛の様子見→陣痛が痛くなってくる→麻酔追加 の繰り返しでした。

この途中、何度か助産師さんが検診をします。検診も麻酔が効いていると全然痛くない!感動。

子宮口の開き具合は、朝の時点で3.5センチ、お昼頃に5センチ、14:00ごろには8センチ、15:00ごろには10センチと順調に開いていきました。

ただ、14:00ごろからだんだん寒気が…。
麻酔のせいか、熱が出てきてしまったようで、毛布を追加してもらいました。
首から肩にかけて熱による関節痛も感じられて、辛かったです。

旦那と談笑しながらお産…という過ごし方をしたかったのですが(笑)体力温存のために横をむいてしばらく寝てました。

15:00ごろから、出口に向かって圧迫感のある陣痛を感じるようになりました。でも赤ちゃんが出てくる!という感じではなく、熱も辛いのでちょっと修羅場でした。

15:30前後?にいきみの練習もしました。
上手!と褒めてくれる助産師さんが天使のよう。でもちゃんとできてる実感は全くなく、不安でした…。
ただ、順調に赤ちゃんは下がってきているとのことでした。

16:00ごろからは本番のいきみを行うことに!この時に、iPhoneのボイスメモをオンにしました。

旦那は私の左側にまわって、いきむ時に私の頭を抑える作業をしました。
1回の陣痛で2回いきむ。これを4セットほど繰り返したら、

「手をお腹に当てて、前を見てください!」と助産師さんに言われました。

「え???」と思ったら…

ななな、なんと赤ちゃんが、全身出てきました!!

しかも全然痛くないんです!!!

あまりに痛みがないので、助産師さんが勝手に出しちゃった?のかと思いました。

ええーー!?おおーー!? と、私も旦那も驚きの声を上げてしまいました。

(あとで見たら、ここまででボイスメモを23分くらい録音していたので、実際にいきんだのは15分程度でしょうか?なんて安産なの!)

ちなみに、いきむ直前に、産んだらしたいことはありますか?と聞かれました。このタイミングで!(笑)

とりあげたら、すぐに抱きたいと伝えましたが、実際に目の前に泣いてる赤ちゃんを持って来られると、かなりビビります。。

あったかい。お、重い。動いてる!小さい人間だ!
そんな印象でした。

旦那も少しだけ生まれたての赤ちゃんを抱けました。

その後、私は胎盤を出したり、会陰を縫ってもらいました。胎盤のほうが赤ちゃんよりもずっと大きく感じられたのは驚きでした。出してすっきり。

その間に赤ちゃんは拭いてもらい、愛育病院の服を着せてもらい、再度旦那に渡されました。
旦那から連絡をもらって病院に来ていた両親にも、赤ちゃんを見せることができて満足満足。

その後も2時間ほど、旦那と二人で分娩室で赤ちゃんと過ごせます。誰に似てるかな?と話したり、写真を撮りまくったりしました。

以上が私の出産体験でした。もしまた産むとしたら絶対に無痛がいいです。

私の産後のけろっとした姿を見て、旦那も無痛分娩の凄さにびっくりしていました。


👶🍼👶🍼👶🍼

今日の夕食と明日のご飯は部屋食になります。

夕食。

f:id:okome_rice:20170914223905j:plain

いくらと穴子のちらし寿司、ナスや野菜の揚げ浸し、野菜の胡麻和えや豆乳和え、お吸い物、パパイヤ!

とにかくお腹が空いてたので、一瞬で平らげました。

明日からは授乳のオリエンテーションなどがあります!出ないと思うけど、楽しみだなぁ。