娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

【Amazonおむつ】ママベアーのパンツを全サイズ使ってみた正直な感想👶🏻

Amazonのおむつ「Mama Bearふわふわベビーパンツ」って知ってる?👶🏻

Amazonの独自ブランド「Mama Bear(ママベアー)」のおむつをご存知ですか?Genki!やWhitoのおむつでおなじみ、王子ネピアと開発されたおむつなので、気になる方も多いのではないでしょうか?

私も「Amazonネピアなら間違いないだろう!」と思い、発売されてすぐに注文してみました。
我が家はこのおむつが気に入っているので、それからずっとママベアーのおむつを使っており、Mサイズ、Lサイズ、そしてビッグサイズへサイズアップも経験しています。現在もビッグサイズを愛用中です♪

以前使っていたパンパースと比較しながら、おむつを実際に使った正直な感想を紹介したいと思います!

「Mama Bearふわふわベビーパンツ」の特徴

おむつの特徴は何と言ってもAmazonのオリジナル商品であること。とはいえ、おむつでおなじみの王子ネピアと作ったものなのだそうです。

Amazonのページから抜粋

Mama Bear(ママベアー)ふわふわベビーパンツは王子ネピアと共同開発した、Amazonブランドの国産のおむつです。お客様が求める商品を企画し、製造まで、品質確認を徹底しています。

今回発売されたのはパンツタイプのおむつです。サイズはMサイズ、Lサイズ、ビッグサイズがあります。

柄もかわいく、元気な色使いが嬉しいです!

このおむつが買えるのはもちろんAmazonのみ。
2018年当時は3パックからしか売っていなかったので、正直いきなり買うのはためらいました(笑)(2020年3月現在は、1パックから購入できるようになっていました!)


「Mama Bearふわふわベビーパンツ」ネット上のレビュー

Amazonでのレビューは上々。

「内側がふわふわ」、「コスパが良い」、「太ももが太めでもはかせやすい」、といったレビューが目立ちます。

反対に、「おむつの柄に黄色や水色が使われているのでおしっこサインが見づらい」、「少し小さめに感じる」、「ゆるいウンチにはむかなさそう」、といった懸念点も書いてありました。

うちの子も、メリーズのような高さがないおむつでは漏れてしまうことがあったので、ふわふわベビーパンツも漏れないか少し不安でした。ただ、離乳食が進んでウンチも固まってきたので、柄もかわいいし!と、思い切って買ってみました。

「Mama Bearふわふわベビーパンツ」の試供品はあるの?

おむつは安く買えても一枚21円以上することが多いので、気になったおむつは、まず数枚だけ試してみたい、と多くの方が思うと思います。
さらに70枚ほど入ったパックを一つ買ってしまうと、半月以上はそのおむつを使い続けることになります!

Amazonから無料でもらえる、おむつやベビー用品がたくさん詰まった「おむつボックス」もありますが、2018年時点では、こちらにふわふわベビーパンツは入っていませんでした。

「おむつのサンプルが入ってたら、しっかり試してから買えるし、もっとこのおむつの知名度が上がるのになぁ~。。」

と思っていたら、2枚入った試供品が売っていました!!

まずはこちらで手軽に試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、Amazonのおむつボックスには、他社製のおむつが数種類と、おしりふきや赤ちゃん用のお茶なども入っていて、とてもお得でしたので、それはそれでおすすめです。
現在は、Amazonのベビーレジストリに申し込むともらえる「出産お試しボックス」があるので、これから出産を控えている方はこちらもチェックしてみてください。

こちらにベビーレジストリについて詳しく書いています。
musume-nikki.hateblo.jp

実際に購入してみた

f:id:okome_rice:20180617210916j:plain

さて、ふわふわベビーパンツを購入してみました。夜にポチッと頼んで2日後に届きました。

いきなり3パックを買うのには度胸がいりますが、レビューもそこそこよかったため、勢いでポチッと買ってしまいました(笑)

家にある他のメーカーのおむつと比較してみた

我が家は、子供が新生児の時から、ずっとパンパースの「はじめての肌へのいちばん」を使っています。(長いのでパンパースと呼びます。)

子供が8ヶ月半になってから、パンツタイプのパンパースを使っていますので、こちらとふわふわベビーパンツを比較してみました。

見た目

まず、長さが全然違います。

f:id:okome_rice:20180617211119j:plain

パンパースはテープ、パンツ共に縦長です。この長さのおかげで子供のゆるいウンチを幾度もせき止められました。

ふわふわベビーパンツは縦の長さは短めです。形はメリーズのおむつと少し似ている気がします。

そして肝心の(?)柄は、本当にかわいい!

f:id:okome_rice:20180617211300j:plain
f:id:okome_rice:20180617211353j:plain

動物や植物が描かれていて、おむつ替えがちょっと楽しくなります。

全部で5種類あるなかの2種類が一袋に入っているそうです。

今回開けた袋には、ぞうさん柄とふくろう柄が入ってました!

f:id:okome_rice:20180617211444j:plain

パンパースの大人っぽい柄と比較すると印象が全く違いますね。

f:id:okome_rice:20180617211153j:plain

前とうしろも、はっきりと区別がついてストレスフリー。

f:id:okome_rice:20180617211300j:plain
f:id:okome_rice:20180617211353j:plain

おしっこサインは、わかりやすいパンパースと比べると、やはり薄く感じます。

ふわふわベビーパンツは柄が派手なので、尚更見にくいと感じました。

おむつ替えに慣れていない新生児期にこのおしっこサインだったら、わかりづらくてキレてたかもしれません(笑)

肌触り

カサカサした紙っぽさが目立つパンパースに比べて、ふわふわベビーパンツは名前の通り、ふわふわ!

腰回りのギャザーもふわふわやわらかで、とても伸びやすく感じました。

こちらがAmazonのふわふわベビーパンツ
f:id:okome_rice:20180617211536j:plain

こちらがパンパース
f:id:okome_rice:20180617211649j:plain

ここの部分が固いと、履かせづらいんですよね。思いっきり伸ばしても、もちろん破れたりはしませんでした。

パンツタイプのおむつを脱がせるときは、おむつの横にあるギャザーをビリビリと破いて脱がせるのですが、パンパースのパンツタイプは、ものすごく、ものすごく、ここが破れにくいのです。
かたくて、一気に破れなくて「ああ、もう!」とイライラすることが多々ありました。

ふわふわベビーパンツはこのギャザーが一気に破れるので、非常に脱がせやすいです。

この点だけで、もう我が家はAmazonに心が傾きました(笑)

内側は、ふわっと、かつ、さらっとしていて、触った感じはパンパースとあまり変わりありませんでした。

f:id:okome_rice:20180617211754j:plain

うーん、ふわふわベビーパンツ、なかなか良いのでは?!

使用感

実際に履かせてみると、腰の部分が伸びよく、すっぽりお尻も入るので、履かせやすかったです。

まぁ、どんなおむつでも、子供が嫌がったり転がったりしたら履かせにくいんですけどね。

おしっこラインは、確かに分かりづらいかもしれません。

特にパンパースの極太のラインに慣れていたため、はじめのうちは、夫婦ともに、「赤ちゃんおしっこしてる?してない?」と戸惑うこともありました。

ただ、おむつを触った感じや、見た目、匂いでもおしっこを吸っていることはわかるので、特に使いづらさを感じていません。

ふわふわベビーパンツはおしっこを吸うと、結構膨らむ感じがするので、とくに触った感覚でおしっこを判断することができました。

パンパースやグーンのおむつはおしっこを吸った後も比較的スリムなので、ここが使用してみて一番違うなと感じました。

ふわふわベビーパンツは、ぐっすり寝た翌朝はとんでもなく膨らみます!(笑)

子によっては、この膨らみを気にしたり、嫌がるかもしれませんね。

夜もおしっこが漏れることはほとんどなく、肌荒れもしていないため、今のところ我が家では安心して履かせてます。ただ、寝る前にたくさんお水を飲んだ夜は漏れてしまったこともありました。毎晩ではないし、仕方がないかなと思っています。

値段

Mサイズの72枚×3パックは、2020年3月時点で通常購入で4364。1枚あたり20円です。

定期お得便で購入すると最大15%オフになるため、3600円になり、1枚あたり17円になります。これはかなりお得です。

おむつは毎日毎日たくさん使うものなので、安いに越したことはありませんね。

安くても質はなかなか良いと感じましたので、安いおむつを探している方は一度試す価値はあると思います。

メリット・デメリット

ふわふわベビーパンツのメリットとデメリットをまとめたいと思います。

メリット
  • 安価なこと。定期お得便を利用すればかなりお安くなります。
  • 質が申し分ないこと。おしっこをしっかり吸ってくれて、おむつの横も破れやすくて着脱しやすい。いまのところ肌荒れもしていませんので、我が家はこのおむつで十分です。
  • かわいらしいこと!(ママ友に早速「おむつどこの?」と聞かれました。柄が色々あるんだよ!と自慢しちゃいました。うふふ。)
デメリット
  • ゆるゆるウンチには向かなさそうなこと。ふわふわベビーパンツは高さがなく、ムーニーのゆるウンチポケットのような機能もないので、ゆるいウンチの赤ちゃんには向いてないかもしれません。
  • Amazonでしか買えないこと。急におむつが必要になった時に、ドラッグストアなどでは買えません。
  • 3袋セットからしか買えないこと。2020年3月現在は、1パックから購入できるようになっていました!

定期お得便で安くなる!今ならさらに値引きも

もともと安めのオムツですが、定期お得便にすると15%安くなります。

ただし注意点として、定期お得便で注文する場合は、使用枚数をきちんと計算ましょう。短期間にたくさんおむつが届いて余ったり、反対に足りなくなって買い足すはめになったりして、結局お得にならない可能性があります。我が家では月に一度、3パックが届くようにしています。

使用枚数をよく考えて注文すれば、Amazonの「Mama Bear ふわふわベビーパンツ」は、家計にも赤ちゃんにも優しいおむつだと思います。

以上ふわふわベビーパンツのレビューでした。今より安いおむつを探している方に少しでもお役に立てれば幸いです!

関連記事
musume-nikki.hateblo.jp

[Amazonブランド]Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本

[Amazonブランド]Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品