娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

モンベルの抱っこ紐「ポケッタブルベビーキャリア」を1年間使った正直な感想

モンベルの抱っこ紐「ポケッタブルベビーキャリア」を1年間使った正直な感想

f:id:okome_rice:20180830205959j:plain

更新:2019/09/27

登山ブランド「モンベル」の大人気の抱っこ紐「ポケッタブルベビーキャリア」。

我が家はエルゴの次にベビーキャリアを購入し、いわゆる「セカンド抱っこ紐」として生後8ヶ月から2歳まで使用しました。

ベビーキャリアは薄くて軽く、メリットが多いのですが、デメリットもあると感じたので、使用した感想をまとめてみました。

購入の参考になれば幸いです。

【2019年 新作情報】

ベビーキャリアがリニューアルして、シックな色味になりました。

ブラック(BK)、ミッドナイトブルー(MIBL)、オイスター(OYST) のラインアップとなっています。

サイズや見た目はほぼ同じですが、以前の商品と比較するとデニール数が少なくなったり、首すわりの表記がなくなっています。

価格も ¥5,900 +税 と変更されていますが、まだまだ良心的な値段です。

モンベル | オンラインショップ | ポケッタブル ベビーキャリア

モンベルのポケッタブルベビーキャリアの特徴

1. コンパクトで軽いこと

ポケッタブルベビーキャリアの最大の特徴は、なんと言ってもとってもコンパクトなこと!

付属しているポケットに収納すると、おしりふきよりひとまわり大きいくらいのサイズになります。

f:id:okome_rice:20180830210031j:plain

総重量は約370グラム。小さいペットボトル1本くらいなのでとても軽いです。

f:id:okome_rice:20180830210044j:plain

2.調節可能な抱っこ紐であること

エルゴと同じように、モンベルの抱っこ紐も、腰と肩のストラップを調整してサイズを変更することが可能です。

そのため、150センチの私と180センチの旦那で1つの抱っこ紐をを共用することが可能です。

3.通気性に優れた素材

モンベルの抱っこ紐は薄く、通気性が良い生地でできています。

パッドが厚いエルゴと比べると、質感が全く異なります。

マウンテンパーカーのような、シャカシャカした素材が目新しく、ちょっとかっこいいです。

4.「抱っこ」と「おんぶ」の二通りの使い方ができる

モンベルの抱っこ紐は「抱っこ」と「おんぶ」の二通りの使い方ができます。

私も通常は「抱っこ」をしますが、
長時間歩きたいとき、子供を寝かしつけたいときは、「おんぶ」が楽なので、嬉しい機能です。

ちなみに前向きだっこはできません。

5. 丸洗いできる

モンベルの抱っこ紐は洗濯機でそのまま丸洗いできます。

よだれや汗がついてしまっても清潔に保てます。

ストラップが洗濯機内で大きな音をたてるので、私は念の為ネットに入れて洗っています。

モンベルポケッタブルベビーキャリアのつけ方・使い方

モンベルのポケッタブルベビーキャリアはエルゴと同じ装着の仕方でした。

だっこ(対面抱き)のつけ方

①ウェストハーネスを腰に装着する
②子供を抱いて脚を開かせる
③右手で子供を支えながら、左肩にショルダーハーネスをかける
④左手で子供を支えながら、右肩にショルダーハーネスをかける
⑤背中のハーネスストラップを装着する
⑥各種ハーネスの長さを調整する

f:id:okome_rice:20190928115658j:plain

おんぶのつけ方

①ウェストハーネスを腰に装着する
②子供を抱いて脚を開かせる
③右手で子供を支えながら、左手で抱っこ紐を子供にかける
④抱っこ紐の上から右手で子供を支え、ウエストハーネスを後方に回す
⑤左方にショルダーハーネスをかける
⑥右手で子供を支えながら左手で右肩のショルダーハーネスをつかむ
⑦右肩にショルダーハーネスをかける
⑧ハーネスストラップを装着する
⑨各種ストラップの長さを調整する

f:id:okome_rice:20190928115717j:plain

詳しくは公式のPDFにも記載されています。
ポケッタブルベビーキャリア取扱説明書

私も旦那も、いままでエルゴの抱っこ紐を使用していたため、装着は難しくありませんでした。

おんぶは一人で装着するには少し練習が必要かもしれません。
大人が二人いる場合は、うしろで子供を持ってもらうと簡単に装着できました。

ちなみに、抱っこ紐を使っていて肩が痛くなるという方は、
背中のストラップをつけたあと、ストラップを思いっきり下に引っ張ってみてください。
ストラップが背中の真ん中あたりにくると、抱っこ紐の重さが背中に分散されて、とっても楽になりますよ♪

モンベルポケッタブルベビーキャリアのしまい方

しまい方はとても簡単。

背面のポケットにぎゅぎゅっと収納すれば完了です。

きれいに畳んでもいいのですが、すぐに取り出すことが多いので、我が家ではぐしゃっと入れています。笑

ベビーキャリアは丈夫なので問題なく使えています。

モンベルのポケッタブルベビーキャリアを実際に使ってみた感想

我が家では新生児からエルゴの「360 スリーシックスティクールエア」を使用していたのですが、セカンド抱っこ紐としてポケッタブルベビーキャリアを購入しました。

保育園の送り迎え、週末のお出かけ、公園への散歩などで、実際に使ってみた感想をまとめてみました。

f:id:okome_rice:20180830210109j:plain

1. 肝心の使い心地:1歳半までは快適

娘はベビーキャリアで泣くこともなく、すやすや眠ってくれることもありました。

乗り心地は快適のようです。

私もモンベルのほうがエルゴより軽く感じて、快適に使用できました。

3時間ほど買い物にでかけても不自由なく使えて、

ディズニーランドでアトラクションに並んだときもモンベルが活躍しました。

f:id:okome_rice:20190927173827j:plain

ただし、娘の体重が10キロを超えたあたりから、だんだん肩や腰が重く感じるようになりました。

やはり体重をしっかりと支えられる機能面では、エルゴのほうが上だと感じます。

モンベル公式サイトには だっこで13kg、おんぶで15kgまで使用できると書いてありますが、

長時間使用するには、6ヶ月から1歳半までが限度かなと感じました。

2. 軽さと携帯性に感動

ポケッタブルベビーキャリアが手元に届いたときは軽くて小さいことにびっくりしました。

仕事用のかばんや、保育園の小さいロッカーにもおさまるし、
ベビーカーやバギーの荷物入れにも入るので非常に便利です。

f:id:okome_rice:20180830210235j:plain

小さく折り畳めるので、非常袋に入れておけば、万が一のときにも安心だと思いました。

ただし、モンベルの店員さんによると、長期間ポケットに収納していると折り目がついたりして劣化しやすいとのことでした。

そのため、我が家では基本は広げた状態で保管しています。
万が一震災が起きたときでも、コンパクトにまとめて持ち運べることが安心材料となっています。

3. 夏は確かに涼しい

モンベルの抱っこ紐は非常に涼しかったです。

メッシュ素材のためなのかはわかりませんが、エルゴのような厚いパッドがないだけでも体感温度が変わったと思います。

暑い季節の保育園の送り迎えでは、モンベルが大活躍しました。ほぼエルゴの出番はありませんでした。

冬はエルゴ、夏はモンベルと使い分けても良いかもしれません。

クッション性が無いことも心配でしたが、子供は全く痛がったりする様子はありませんでした。

4. すぐに乾く

素材が薄いため、乾くのがとっても速いのも良かったです。

汗をかいた日は夜に洗濯機で洗って干し、翌朝には使うことができ、快適でした。

5.脚が開きぎみ?

最初ちょっと気になったのが、子供の脚が開き気味になること。

他の抱っこ紐と比べると開きすぎじゃないか?と心配になりました。

f:id:okome_rice:20180830210134j:plain

ただ、長時間抱っこ紐に入れていても娘は嫌がることなく、気づいたら寝ていることも多いので、問題はなさそうでした。

6. 付属のフードが簡易的

ポケッタブルベビーキャリアにはメッシュのフードがついています。

f:id:okome_rice:20180830210151j:plain

簡易的な小さいフードなので、日除けや目隠しとしてはあまり役に立ちません。

子供が寝たときに頭が動いてしまわないよう支える程度のものと考えたほうが良さそうです。

また、フードをポケットに仕舞うことができるのですが、

抱っこ紐本体が薄いために、フードについているフックが子供の背中に当たるような気がします。

解決方法として、フードをポケットにしまわず、出しっぱなしにしています。

f:id:okome_rice:20180830210207j:plain

フードが小さいので、出しっぱなしでも、あまり気になりません。

7. 落下しないか、少し不安

今のところ問題ないのですが、
つるつるとした素材でできていることや
赤ちゃん用の腰ベルトがないため、落下してしまわないか少し不安でした。

私の娘はポケッタブルベビーキャリアから腕を出したがるので、なおさら落ちやすそうでちょっと怖いときがあります。

しゃがんだりするときは、必ず手を子供の背中に添えるようにしています。

モンベルのポケッタブルベビーキャリアのメリット・デメリット

モンベルの抱っこ紐のメリット・デメリットをまとめました。

メリット

  • 軽い
  • コンパクトに収納できる
  • 涼しく使える
  • 体重10kgまでなら長時間使えた
  • 洗ってもすぐ乾く
  • 安い

デメリット

  • フードが簡易的
  • 落下が心配(とはいえ、今の所問題ありません)
  • 人気商品のためすぐに手元に届かないかも

デメリットはいくつかありますが、メリットのほうがずっと大きいと感じています。

コンパクトな抱っこ紐や、涼しい抱っこ紐がほしいという方、にはポケッタブルベビーキャリアを全力でおすすめします。

モンベルのポケッタブルベビーキャリアを購入するには

モンベルのポケッタブルベビーキャリアは以下のお店で購入できます。

モンベル公式サイト・店舗で購入

webshop.montbell.jp

定価で購入でき、最も安心できる購入方法です。

大人気商品のため、公式でも品薄になっており、完売していることがよくあります。

気になっている方は早めに購入・予約することをおすすめします。

自宅に届けると送料がかかってしまいますので、私はネットで予約をして、近くのモンベルの店舗で受け取る形にしました。

入荷時には電話をいただけましたし、店員さんと話しながら試着することもできたので、店舗受取りにしてよかったと感じました。

楽天など、通販サイトで購入する

楽天やアマゾンなどのネットショップでも、ベビーキャリアを購入することができます。

頻繁に売り切れたり、類似品もあるため、販売元をよく確認してから購入することをおすすめします。

メルカリなどフリマサービスから購入する

メルカリでも、中古や新品のベビーキャリアが出品されているのを見かけます。

掘り出し物が見つかることもあるので、ベビー用品はついつい探してしまいます。

ただし定価の倍の値段で売られていることも稀にあるので、注意が必要です。