娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

子連れ旅行の持ち物① 本当に持っていってよかった液体石鹸!

先月、1歳の誕生日を兼ねて始めて家族で宿泊旅行をしました。
はじめて飛行機にも乗るため、私は一週間ほど前から内心ドキドキしていました。
一度近場のホテルに泊まったことならあるのですが、今回は飛行機を利用した本格的な「旅行」!

ネット上には、すでにたくさんの持ち物リストがありますが、「えっこれわざわざ旅行のために買うの?」と思ったものも多く載っており、混乱の元となりました。
私が実際に国内旅行に持っていったものを紹介します。

とにかく万能な液体石鹸

我が家は最近、「石鹸一本化」を試みていました。
「石鹸一本化」とは、場所別・用途別にある様々な洗剤や石鹸を、一種類の液体石鹸でまかなうことです。
一種類に絞ることで、色んな種類の詰替え用をストックする必要がなくなり、様々な容器を用意する必要もなくなるので、煩わしさから開放され、家のスペースも増えて一石二鳥。
生活に合えば、とても効率が良いのです。

ちなみに我が家は「ミヨシ」の液体石鹸を使っています。

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

ハンドソープ、ボディソープ、子供の全身洗い、お風呂の掃除、シンクの掃除、食器洗い…と多岐にわたって使えています。

無添加 お肌のための洗濯用 液体石鹸」というものなので、洗濯石鹸というところにびっくりすると思いますが、純度の違いはあれどミヨシの石鹸はどれもほぼ同じ成分でできているので安心して使えています。

さらに、今回の旅行でも超活躍しました!!

旅行に持っていったところ、下記のシーンで使えました。どんだけ万能なの~~

子供のお風呂

もともと牛乳石鹸で子供を全身洗っていたのですが、ミヨシ石鹸でも問題なく洗えています。
むしろ肌がツルツルしている気がします。

固形石鹸は小さく切ったり、使ったあと乾燥させたりと、管理が結構大変なので、液体石鹸のほうが持ち運びしやすく、その点も良かったです。
100均で適当な容器を買って液体石鹸を入れて持ち歩きました。

食器洗い

娘はまだ寝付くときにミルクを飲むので、哺乳瓶と、離乳食用のスプーンを、それぞれ毎日洗う必要がありました。
こちらも液体石鹸で問題なく洗えました。

ちなみに私が使っているミヨシの石鹸は結構泡立ちますので、泡立たないと嫌!という方にもおすすめです。
哺乳瓶に少し石鹸と水を入れてシェイク!!すると、もこもこの泡がたって、ちゃんと洗えているな、と実感できました。

洗濯

もともと二泊三日の旅行だったので大人の服は洗濯する予定はなかったのですが、子供の服は一日の終わりにはお菓子やご飯でベッタベタ!
特に気に入った服は早めに洗っておきたかったので、何度か部屋で洗濯(手洗い)をしました。
ミヨシの石鹸と水をつけて軽く揉み洗いしたら、食べ物汚れがきれいに落ちました!余計な匂いがつかないのもポイント高いです。

子供用の石鹸、食器用洗剤、洗濯洗剤・・と別物を持ち歩かなくても1本で済んでしまうのは非常に良かったです。
容器に詰め替えるのも1本だけだったのが楽でした。

とにかく子連れ旅行におすすめしたい液体石鹸

旅行でも超万能だった液体石鹸。普段の生活もシンプルになるので、とにかくおすすめしたいと思いました。
ネットでは業務用サイズも売っていますが、数百mlの小さいサイズもありますので、気になる方はそちらから試してみても。

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん 詰替用 1000ML

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん 詰替用 1000ML

無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけんピローリフィル 1000ML

無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけんピローリフィル 1000ML

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

無添加せっけん 泡のハンドソープ 350ml

無添加せっけん 泡のハンドソープ 350ml

無添加 せっけん 泡のハンドソープ 詰替用 300ml ×2個セット

無添加 せっけん 泡のハンドソープ 詰替用 300ml ×2個セット