娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

産後、自分は楽しんじゃいけないと思っていた話

f:id:okome_rice:20181024085107j:plain

1年前の9月、産後直後はとにかく大変でした。

細切れ睡眠!授乳!沐浴!オムツ替え!あやす!!
細切れ睡眠!授乳!沐浴!オムツ替え!あやす!!

育児するために里帰りをしたんだから、一切外には出ずに、赤ちゃんの面倒は全部私がやる!と頑なになっていました。

泣き声が聞こえなかったら嫌だから、いままで楽しんでいた音楽は聞かない。

本も育児本以外は読まない。

もちろんゲームもしない。お母さんなんだから。

・・・

そんな生活をしていたら、数週間後には生きていても楽しくなく、ゾンビのようになっていました。

ホルモンバランスもガッタガタ、気持ちも体もボロボロ、心に余裕がなくて、いつもカリカリしていました。

生活を育児に全振りしたい気持ちと、もう無理!!こんな生活は人間じゃない!!という気持ちで、とても心が揺らいでいたのを覚えています。

1ヶ月後に実家から自宅に戻って、こんな生活はさすがに続かないな、とやっと思うようになり(笑)徐々に音楽や本や映画を楽しむようになりました。

赤ちゃんが寝ているときは側にいれば、イヤホンをつけて音楽を聞いても大丈夫。

映画を見ていても、赤ちゃんは正直全然気にしない。

なんならホラーを見たって、本人は内容がわからないから、怖がらない。むしろ今のうち!

やっとそう思えるようになりました。

そんな産休・育休中の生活で私を救ってくれたものたちを紹介したいと思います。

映像

Amazon Prime Video

2016年あたりまでラインナップは韓国ドラマが大半だったので、あくまでAmazon Primeのおまけ的な存在でした。

私も、見るものが全然ないな…ネットフリックスにするかな…と思っていたんですが、去年から本気を出してきて、ラインナップが豊富になりました。

ラ・ラ・ランドも、コウノドリも、おっさんずラブも見れますよ!

欲しい作品はだいたい見れるし、レンタルも、新しい作品でも200~300円だし、赤ちゃんを連れ出してツタヤまで行く必要なくサクッと借りられるので、本当に産後から今までずっと重宝しています。

さらにアプリを落とせばスマホでも見れるので、授乳後に眠れなくなってしまった辛い夜も大変お世話になりました。ええ…(遠い目)

娘が1歳になった今は、おかあさんといっしょのコンサートやドラマを見せたりしているので、本当にPrimeのお得度がすごい。ありがとうございますありがとうございます、と毎日拝みながら見ています。

音楽

Apple Music

www.apple.com

夫婦でiPhoneを使っているので、家族プラン1400円程度/月でApple Musicを使用しています。
少し高い気もしますが、昔聞いてたアルバムを落として懐かしんだり、流行りの曲を聞いてみたり…と、何かと使っているので、なかなかやめられないですw

そして笑っちゃうのが、産後一番聞いた曲がタケモトピアノの歌なんです。

娘が半年くらいまで、タケモトピアノを聞くと絶対泣き止んでくれたので、永遠とタケモトピアノをループさせながらあやした事が何度もありました…。
本当に赤ちゃんって不思議ですね。

Amazonにも、Amazon Musicというストリーミングサービスがあります。
こちらにもタケモトピアノ」ありました!ご安心ください笑

Amazon Echo

声で色々操作できると知って買ったAmazon Echoでも、音楽をよく流していました。

特にワンオペ風呂のあとに使っていました。

お風呂上がりはびしょびしょだし、ローションを塗ったりもするので、すぐにスマホの操作ができないのですが、「アレクサ、おかあさんといっしょの楽曲をかけて~!」と言えば、Echoから音楽を流してくれるので、すっごく便利でした。

料理している時など手が離せないシーンでも、タイマーをセットしたり、はたまたタケモトピアノをかけたりとwなにかと活躍しました。近未来感が楽しい商品です。

最近では「アレクサ…」と話しかけると、娘もEchoの方を向いて反応を待つようになりました。
そのうち自分から「あれくさ!」って話しかけるのかな~と思うと微笑ましいです。

ちなみに私が購入したのは普通のEchoですが、次は液晶付きのEcho Spotを狙っています。天気とか画面で教えてくれたらめっちゃ便利じゃないですか。

あと、肝心のタケモトピアノも流せます。ここ大事。

ただ、一部の曲が制限されているのがデメリットです。
クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」だけ聞けなかったりw 微妙なときがあります。

Echoが悪いというわけではなく、普通のAmazon Musicで聞ける曲に制限があるのが原因なんですよね。
(それでもかなりの曲数が聞けるので、重宝してますが!)

もっと色んな曲が聞きたいので、Amazon Music Unlimitedにしようかしばらく迷ってます。
いま見たら3ヶ月99円になってたので、入るならまさに今なんだよね・・!(ニヤリ)


書籍

Audible

たまにKindleで漫画や本を落として読んでいましたが、目が疲れてくるのが悩みでした。

ずっと家にいても、なにかとTwitterを見たり、授乳中に至近距離で赤ちゃんを眺めたりするので、すっごく目が疲れる時があるんですよね。(育児したことがある人しかわからないと思う…)

なので、iPhoneの読み上げ機能を使ってさらさら~っと本を読む、というか、聴く、こともよくありました。

最近はAmazonから「Audible」という新しいサービスも始まったので、こちらもとりあえず無料体験を申し込んでみました。(「おーでぃぶる」で合ってますかね?)

読み上げ機能よりもちろん性能が良いので(笑)産後も、会社復帰後の通勤中も、結構使えそうだなという印象でした。

正直産後直後にほしかった…

同じように目が疲れる、とか、読む時間が取れない、という方がいたら、とりあえず無料なので試してみてほしいなと思います。結構良いですよ、本を聴くっていうのも。

あ、それでも、コミックで「たそがれたかこ」は、全巻読破しました。
前述のゾンビ状態のときに、久しぶりに「自分のためだけに」ライブとか、音楽とか、人と話すこととか、基本的なことを思う存分楽しむ姿に感動してしまって、一気に読みました。恋愛とはまた違うときめきがほしいという方にぜひ読んでほしい作品です^^

産後は子供の世話に明け暮れて、自分のことは最後になってしまうことが多いですが、今まで好きだったことを諦める必要はないと思います。
いまはいろんなサービスが出ているので、色々と試してみて、形を変えてでも好きなことを大切にしてほしいと思います。