娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

超簡単!ビューカードSuica定期券をiPhoneのモバイルSuica・Apple Payに移行する方法

新年度になりましたね!私もワーママ2年目に突入しました。

育児や家事では日々効率化をはかっているのですが、

毎日使っているSuicaも、もっと気持ちよく使いたいと思い始め、

いちいち定期入れを出さなくても、いつも手に持っているスマホをかざすだけで完結するモバイルSuicaを使用してみようと思いました。


ただし、私が使っているのはビューカードSuicaのクレジットカード一体型Suica定期券

実はこれがややこしくて、通常のSuica定期券のようにiPhoneモバイルSuicaに移すことができません。

調べても、とても難しい方法で移したというブログ記事しか出てこなかったのですが、実は超簡単な方法で移すことができたのです。

同じように困っている方がいるかと思い、記事にしてみました~!

最初は払い戻しを考えたが・・

最初は、みどりの窓口で定期券を払い戻ししてもらってから、iPhoneのアプリ上で定期券を購入するのが手っ取り早そう!とも思いつきました。

ただし、この場合、月単位での払い戻しになるため、結果から言うと損になります。

例えば、定期券を1ヶ月利用してから払い戻しした場合は、1ヵ月定期料金と手数料が取られてしまいます。

じゃあどうしたらいいのか?! JRのホームページにも書いていないしわからない~~!

と困っていたのですが、みどりの窓口で解決しました。

簡単だった!クレジットカード一体型Suica定期券をiPhoneに移行させる方法

みどりの窓口で相談したところ、以下の方法で定期券をiphoneに移行するのを提案されました。

通常のSuicaカードに定期券を移す
 ↓
その定期券をモバイルSuicaアプリに移す

実際やってみたらとても簡単だったので、詳しく紹介したいと思います。

クレジットカード一体型Suica定期券をiPhoneに移行させる手順

必要なもの

  • クレジットカード一体型Suica定期券
  • モバイルSuicaアプリを入れたiPhone
  • 500円(あとで返ってきます!安心してください。)

手続きを行う場所

やり方

みどりの窓口で事情を説明する。
 私はクレジットカード一体型Suicaに入れた定期券をモバイルSuicaに入れたい、と説明しました。

②窓口で500円を支払い、定期券をクレジットカードから普通のSuicaカードに移行してもらう。
 このとき、定期券発行用紙に名前、生年月日、電話番号を記入しました。

③定期券を移した新たなSuicaカードを受け取り、iPhoneモバイルSuicaに移行しました。

全部で10分ほどで完了しました。とっても簡単ですね!

しかもカード発行に必要だった500円はモバイルSuicaアプリに入っていました!

なので移行にかかった費用は実質0円です。

この方法なら定期券払い戻しのタイミングを考える必要もなく、いつでもできますね。

注意点として、みどりの窓口が年度はじめやお昼時間に混んでいる可能性があるので、
時間に余裕を持って行ったほうが良いと思います。


これでスマホひとつでスイカの決済や通勤ができるようになりました!

私はさらに会社の入室カードが入れられるスマホケースを購入して、普段の生活がiphoneだけで完結するようにしたいと思っています^^

みなさんもモバイルSuicaに定期券を移して、快適なSuicaライフを送ってください!