娘日記

妊娠後期から南林間の愛育病院でお世話になりました。診察、入院、無痛分娩での出産、そしてその後の育児ライフについて書いています。ベビー用品の感想・レビューも紹介していきたいと思います!

無痛分娩 入院1日目 @愛育病院

今日ついに出産のために入院しました!

母とお昼にモスバーガーを食べてから、車で病院に向かいました。すぐに病室に行くことになるだろうと思ったので、病院の前で降ろしてもらって、母とは一旦お別れしました。また明日…!

予約の紙を持って、13:00より早いけど3階のナースステーションへ直接行きました。

今回初めて3階以上の階へ行ったので、何があるのかよくわかっていなかったけど、
エレベーターから降りると、すぐにナースステーションと新生児室が!

新生児がズラッと10人くらい寝てるー!
小さくてかわいい!
しかし、小さいんだけど、同じサイズのものが私のお腹にも入っていると思うと、ずいぶん大きく感じる。
本当に明日こんな大きな人間の子供を産めるのだろうか。まだ現実味がわきません。

ナースステーションで名札3種類に名前を書き、それが済むと同じく今日入院の方と一緒に病室へ案内されました。

私は4階の大部屋。あとあとこの4階が微妙に面倒臭いことが発覚。3階のナースステーションへ用があるごとにエレベーターに乗らないといけないのが欠点。
ダイニングルームは4階なので、すぐに行けるのは良いけどね(笑)

病室には、私ともう一人しかいなかったので、広々と使えてラッキー!でした。

収納は結構ありますし、どれも鍵がかけられます。
ミニ冷蔵庫があったのもよかったです。私は喉がとにかく乾くので2リットルのお水を持ってきて、冷蔵庫に入れときました。

到着後、まず渡された服に着替えます。シャツワンピースとズボン。
ピンクのフリフリで、とても妊婦っぽいデザイン…愛育病院はとにかくなんでもピンク色で、子宮回帰とかを連想させたいのかと思ってしまいます。

14:00ごろにNSTを40分ほどうけました。波々の用紙も出てこないし、心音聞くだけなので、めちゃ退屈でした。
お小水の検査もなかったので、あらかじめトイレに行けばよかったなと後悔。

NST後は1時間ほど時間ができたので、ナースステーションへ行き、会社提出書類への医師記入を依頼。2000円かかるのは不意打ちでした。
そして持っていなかった着圧靴下も購入。1000円くらい。足の太さをその場で測ってくれるので、自分で測らなくても大丈夫でした。

15:30に子宮口の検診とミニメトロという水風船の挿入を行いました。これがすごく痛かった…。36週以降の検診も毎回痛かったけど、より激しく突かれてる感じ。
顔をしかめながら、早く終わらせて!!と願っていました。

ミニメトロ挿入直後からお腹が張って、痛いのなんの。。1日目の生理痛がずっと続く感じ。

よろよろになりながら病室に戻り、横になります。
(書類と靴下をミニメトロ前に済ませておいて本当に良かった!!自分を褒めたい。)

枕が低くて息がしづらい。。
(持ってる人は授乳枕などを持ってきたほうがいいかも。)
でも気づいたら汗だくになりながら寝てました。

起きてもやっぱり痛い。。

うっ…! と声が出る程度の波がたまに来る。でも、ナースコールしていいのか迷う。ナースコールしたところで何ができるのか不明だし。。

とりあえずこれ以上痛みがひどくなるのが怖かったので、早めにシャワーを浴びることにしました。本当はシャワーの利用可能時間は18時以降なんだけど、17時に入っちゃった。
あったかいし座るところもあるので、ちょっと気持ちが楽になりました。
少し動いたほうが痛みが引くような気もするかも?

そういえば、ミニメトロがどうなっているのか気になったけど、シャワー室には全身鏡がなく、確認できませんでした。触った感じ、なんか硬い管が出てる!という感じでした。
意外にも出血はしていなかったのでちょっと安心。

シャワーからしばらくして、18:00に夕飯タイム!
同じ病室の方とヨタヨタしながらダイニングルームへ。

明日出産予定の方と、すでに出産された方と、同じテーブルで食事しました。
不安を分かち合ったり、経験談が聞けて、この時間がすごく良かったです。みんな気さくで助かった。
明日出産予定組はやっぱりちょっと緊張してたけど(笑)

夕飯はポークソテーのマスタードソース、野菜のスープ、タコと野菜のマリネ、メロンなど。噂には聞いてたけど、結構ボリュームあります。そして美味しい。

f:id:okome_rice:20170913202217j:plain

明日は出産するまでご飯が食べられないので、お腹がまだ痛いけど、全部食べました。美味しいから、全然無理せずに食べられたけどね!

出産経験組から、明日の朝までに便通がなかったら浣腸をされると聞いたので、
なるべく水分をとって、無理のない範囲で力んでみたいと思います。

明日はついに出産!
眠れなさそうだけど、朝早いので、なるべく早めに寝たいと思います〜。